switch9’s blog

地球のみなさん、こんにちは

自分の脳みそがぼんくらなのでインターネットさんにアウトソースしてもらうことにした @ 記憶力編

 何か思いついてもすぐに忘れるし、やることのプライオリティの付け方わからずにそのまま放置してしまうし、このまま行けば「おじいちゃんご飯さっき食べたでしょ」の未来がやってきてしまうので、インターネットさんに、このぼんくら脳みその記憶力へのアウトソースをお願いしたところ、これがかなりいい感じのところまで進んできたのでまとめ。

 

 スケジュール : Googleカレンダー

 散髪とか映画とか、スポーツジムの時間割とか日時の決まってる予定はGoogleカレンダー。アンドロイドを使ってる身としてはもうこの一択。最近はGoogleマップとも統合されててなんかもうすごい。

 

 単発のToDo : Google Keep

 仕事帰りの買い物リストみたいな、用が済めばおしまいの、いままでメモ帳に書いてぽいしてたようなToDoはGoogle Keepを使って管理。書いて、終わればスワイプしてアーカイブ。当然ながらのリマインダーもあるので、朝思いついたことを夕方もう一回知らせてくるようにしたりとかが便利。

 

 思いつくままのメモ : memoo

 とりあえず思いついたことを書くだけ、あとでどうするとかタグ付けするとか、清書するとかそういうのはどうでもいいような思考の垂れ流しと備忘録はmemoo。とにかく簡単にかけるし、インターフェースがシンプルなので思考が邪魔されない。

 

 タスク管理 : Trello

 頭のなかで整理できずにごちゃごちゃしてる、やるべきリストの管理はTrello。ボードとカードとリストの組み合わせでだいたいどんな仕事でもプライベートでもスッキリ整理できる。基本的にはプロジェクトごとにボードを作って、「アイデア」・「やろう」・「やってる」・「おわった」で分ければ作業のプライオリティを付けやすくなって、びびるぐらいにさくさく進む。

 

 つぶやき : Twitter

 つぶやき is つぶやき。つぶやきは大事。

 

 ライフログ : Path

 日記というか、何月何日何時何分にどこで何をしたか、を書きとどめておきたいときはアンドロイドのアプリのPathを使って管理。投稿にGPSを組み合わせられるのが便利なのと、メディア(音楽・本・映画)をキーに投稿できるのが良い。どこの映画館でなんの映画見たとかそういうのを簡単に記録に残せる。そもそもはクローズドのSNSなのをぼっちで使うっていう寂しさはこの際無視することにする。

 

 とりあえずこんな感じ。物を忘れがなくなったこととプライオリティの順位付けがしやすくなったのが、実感できるぐらいに変わったのでありがたみを感じる。インターネットさんありがとうごじあます。あとはアナログでちっちゃいメモ帳を傍らに置いとくぐらい。