switch9’s blog

地球のみなさん、こんにちは

TensorFlowの勉強を始めた

 無職ゆえ、面接とかエージェントさんとの打ち合わせ以外は時間に余裕があるので、TensorFlowの勉強を始めた。

 

 まず読み方を間違えてた。テンソーフローだと思ってたらテンソルフローだった。

 

 本はこれを使った。『初めてのTensorFlow』

初めてのTensorFlow 数式なしのディープラーニング

初めてのTensorFlow 数式なしのディープラーニング

 

  VirtualBoxUbuntu入れて、あれこれ準備して、スタート。このへんまではLPICである程度勉強してたから特に問題なかった。ありがとうAmazon(二重の意味で)。
 Jupyter Notebookも初めて使ってみて、これすごい便利だな。

 なんか基本的には、学習させるデータと正解を用意して、それを自動的に順方向・逆方向に繰り返し学習させる感じ。詳しい部分はまだ理解できてない。わかったようなわかってないような。

 ただ、準備から学習までは紹介されてるけど、その先が実際の判定みたいな部分は紹介されてないので、あくまでもディープラーニングとは何か、どうやって実装するかを知る本です。その部分はある程度しっかり説明されてます。玄関の鍵の明け方から、靴の脱ぎ方、ぐらいまでの話。その先の階段の場所は載ってない。でも、第一歩としてはいい本。