switch9’s blog

地球のみなさん、こんにちは

フォークリフトの免許を取得した

 昨年末に無事転職活動も完了し、入社日までもうすこし日にちがあるので、特に仕事で必要というわけではないけど、ひまつぶしも兼ねてフォークリフトの免許を取りに行ってきた。

 場所は日本のどこかのコマツ教習所。

www.komatsu-kyoshujo.co.jp

 まず、ホームページから申し込みフォームを使って申し込む。申込が完了すると、PDFをダウンロードできるので、プリントアウトし、必要な項目があれば記入して、郵送(!)する。郵送しないといけない。ネットの手続きだけじゃ完結しないのだ。面倒くさいけど仕方ないので従いましょう。
 日数的に余裕があるなら、先方から受付書類を郵送してくるのでそれで申込完了。余裕が無いときは直接電話して予約が完了してるか確認したほうが吉。

 金38000円也。

 普通免許を持っていたので、4日間コース(計31時間)。1日目は座学。朝から夕方まで途中休憩を挟みつつ、フォークリフトの基本的な知識及び力学、法律などについてずっと話を聞くだけ。椅子が硬くてしんどかった。一日の最後にごく簡単な4択テストがあって、万が一成績が悪いと2日目以降の実技に進めない。まあ落ちることはないけど、世の中には驚くべきレベルの馬鹿がいて、今回もけっこうギリギリな人もいた。お前よく今日まで生活してこれたなと思った(そのぐらい簡単なテスト)。

 2日目から3日間は実技講習。8時から18時までステップバイステップでひたすら運転の練習の繰り返し。最大10名(7~8名の場合が多いらしい)1グループで交代しながら1人ずつ順番に乗っていく。待ってる間は他人の運転を見ます。これも勉強の一環。真冬なので激寒だった。パイプ椅子のせいで腰痛いし。後悔した。むちゃくそしんどかった(気温と天候のせいで)。二度と嫌だ。
 よっぽどどんくさい(このどんくさいオレでもなんとかなった)人でない限りは、真面目に練習していけばそれなりに乗れるようになると思う。

 4日目の夕方にいよいよ最終試験。決められたコースと手順に沿ってフォークリフトを操作していき、それを教官が減点審査していくスタイル。緊張するけど、それまでの3日間でだいたいできるようになってるはずなので、不合格になることはまず無いかと思います。

 必要に駆られての受講でもなかったので、大寒間近みぞれ混じりの冬空の下、なんで申し込んでしまったのかと後悔したが、無事に終わった今となっては満足してます。仕事で使うことはたぶんないだろうけど、人生何が起こるか分からんからね。

 

Old Cars 1/25 Komatsu XE25 フォークリフト

Old Cars 1/25 Komatsu XE25 フォークリフト