switch9’s blog

地球のみなさん、こんにちは

日本通運の物流アーカイブスが興味深い

 YouTube日本通運が物流アーカイブスというシリーズを公開してて、これがなかなか興味深くてついつい見てしまう。

 特に気になったのが、毎日新聞の本社ビル移転を扱った『新聞はとめられない(1966)』とフォークリフトやパレットの進化を扱った『荷役はかわる 通運のパレット作業(1958)』のふたつ。
 前者は活字と活版時代の新聞社のお引っ越し。膨大な数の活字を正確丁寧に梱包し、運搬する作業は気が遠くなりそうな、今じゃ考えられない工程。後者はフォークリフトとパレットの登場によっていかに物流が効率化されたかの変遷。どちらも貴重な映像てんこ盛りで、よくいままで残してたなと思う。


新聞はとめられない(1966)|物流アーカイブズ|日本通運


荷役はかわる 通運のパレット作業(1958)|物流アーカイブズ|日本通運

 他にもいくつかかあるので興味のある人はぜひ。って誰が興味あるねん。