switch9’s blog

地球のみなさん、こんにちは

朝のNHKラジオ第一についての2~3の提言

 朝の7時台、俺は会社に向かうクルマの中でNHKラジオ第一のニュースを聞いている。2~3、言いたいことがある。

1) 7時37分ぐらいからのお便り紹介のお便りの内容が重い。前はそんなでもなかったが段々と重くなってきた。「最近ガンと診断され…」「障害のある息子が…」「職場での人間関係で鬱に…」などなど、そんなダーケスト話を朝から聞きたいなんていうのはよっぽどメンタル強い変人か同じ悩みを抱えるごく少数だけで、たいがいはそうじゃないと思うぞ。よそでやれよな。

2) 40分以降にやってる関西のニュース、の、途中でやってる、各地域の素人に地元の話題を喋らす新コーナー、あれいらんやろ。アナウンサーが紹介するスタイルにするか、それか普通にニュース読んでてほしい。

3) 7時30分からの音楽のコーナー(ところによっては交通情報ですのコーナー)。選曲のマニアックさがすごい。かなり前から思ってはいたが、過ぎない絶妙のマニアックさをずっと維持してる。あのコーナーの音楽を担当しているやつは相当なテクノ・エレクトロニカ界隈の知識の持ち主ではないかと俺は見てる。所によって交通情報が被ってしまうのがもったいないけどそれもまたNHKの良さだ。いいと思うぜ。