switch9’s blog

地球のみなさん、こんにちは

忠信くんとロボちゃんと#metoo

 四十過ぎたおっさんが、若い女性にモテたくて必死で加齢臭消してるようなCMじゃあ、もはや消費者の心は動かせずに物は売れないのだろうし、売れないだけならともかく(いや企業にとってはそれがいちばん重要だが)、団体・グループ・集団・協会に目ざとく発見されて、まあなんてこと女性蔑視だわと槍玉に挙げられ、挙げ句、山口メンバー案件的曲解でもされようもんならたまったもんじゃない。ああ怖い。恐怖。胃潰瘍。夜も眠れない。
 と、マンダムの人がそこまで猜疑心特盛で考えたかどうかは知らないけれど、ルシードの「忠信くんとロボちゃん」のCMは、「おっさんでも女性にモテモテだよ」じゃない現代思考のメッセージを、おっさんの心をぐっと掴む忠信くんのかっこよさと、ロボちゃんの無邪気さと、わずかに心に吹き込む隙間風としての郷愁と、そして誰も傷つけないジェンダー論的配慮を兼ね備えつつ伝えることに成功してる稀有な作品だと思う。そしてなによりロボちゃんがかわいい。


LUCIDO(ルシード)公式CM ニオイケアシリーズ「昔の親友篇」30秒