switch9’s blog

地球のみなさん、こんにちは

ファンの愛は時に深すぎる、という話 (パラダイス銀河 / 光GENJI)

 本日の1曲は、光GENJIパラダイス銀河です。

 

 さて。今年も流行語大賞候補が発表されまして。ここ最近は流行語っていうか、今年話題になった時事ネタをピックアップしてるような気もするんですよね。もはや語じゃない無いよなあっていう。

 もちろん、SMAP解散もノミネートされてまして、でも、あれもニュースであって、流行ったわけじゃないだけど、うーん、まあそれはおいといて。なんかここ最近になって解散しないんじゃないのとかの噂があったりとか、どうなんですかね、よくわかんないですね。まあ、さすがに今更それはないと思うんですけど。

 で、解散の置き土産なのか、25周年記念なのか、ファン投票で選曲したベストアルバム出ますよね。あれ、ファン投票にしたせいで、「せいで」とか言うと、悪口かよってなっちゃいますけど、結構、普通の一般の人は知らないような曲とかが上位に来てて。チョモランマの唄でしたっけ。他の曲もあんまり知らないようなのがあって、ファンに選ばせるとああいうことになるんですよね。ファンのためのCDだからあれでいいんですけど。

 ずっと前のことですけど、たしか、光GENJIの時にもファン投票でベストアルバムの収録曲、収録曲って言いづらいですね、早口言葉になりそう、しゅうろくきょく、を決めたら、今回以上にすんごいマニアックな結果になっちゃって。シングル曲は全然選ばれないわ、メンバーの何人かだけで歌ってる曲とかが選ばれたりとか、それはどうなんだっていう。それだったらもうベスト盤じゃなくて全集でいいんじゃないのかと思うんですけど、その辺、ファンの心理は今も昔も同じだなあって思いますね。

 

 他人よりも自分の愛のほうが深いことをなんとか伝えたくて、ついついマニアックな曲を選んじゃうっていう。ガラスの十代も、パラダイス銀河も選ばれないベストアルバムってなんだよ、ってなるんですけど、それがファンの愛の結晶なんでしょう。ちょっと歪んでますが、ある意味でピュアな愛の形。

 


光GENJI パラダイス銀河

光GENJI パラダイス銀河/Long Run EP盤

光GENJI パラダイス銀河/Long Run EP盤