switch9’s blog

地球のみなさん、こんにちは

何かをきっかけに転がり始める、という話 (全力少年 / スキマスイッチ)

 本日の1曲は、スキマスイッチ全力少年です。

 

 やる気出ないときってあるじゃないですか。理由は色々あると思うんですけど、やらなきゃいけないことあるのになかなか重い腰が上がらないっていうか、億劫になってるっていうか。そういうときって、よく言うのが、とりあえず始めたらやる気があとからついてくるみたいな話。あれって、たしかにそう思うんですよね。とりあえずパソコンに向かうとか、体動かしてみるとか、まあ、そのとりあえずの動機づけが難しいんですけど、とりあえず転がり始めたらだんだん勢いついて、坂道転げ落ちていくみたいな。だから重いほど転がるまでは時間と労力かかるけど、いったん転がり始めたらもうすんごい勢いで転がっていっちゃうっていうの、普段でもよく実感するんですね。

 

 なんかそういう、きっかけがあるとどんどんつながって進んでいく感じって、他のことにもあるような気がするですよね。こないだ思ったのは、私、旅行いくの結構好きなんですけど、旅行行くこととおんなじぐらい、旅行の計画立てるのが好きで、普段からあれこれ、ここ行きたいなーとか思ってるんですね。でも、「わざわざ行くのも…」みたいな感じもあって、そういうのが散乱してるときに、いっこなんか大っきなきっかけがあって、それってなんでもいいんですけど、乗りたい乗り物があるとか、観たい景色があるとか、なんでもよくて、それを発見した途端に、なーんとなくモヤッとしてたほかのやりたいことも全部つながって旅行のプランが完成して。で、全体の姿が見えてくると一気に旅行行きたい欲が全開になってきちゃうんですね。

 

 あと、おんなじようなのが、ごはん食べるときもそうだなって思うんですけど、なんか、おなかすいてるんだけど、何食べたいかビミョーな時って時々ありますよね。ラーメンでもないし、ピザでもないし、みたいな、でも、なんか食べないとおなかすいてるなあっていう。で、冷蔵庫見たら、たまたま納豆あって、まあ、納豆ご飯ですませとくかって食べたらスイッチ入って、昨日の残りのカレー食べてプリン食べて、まだなんか食べたいっていう。さっきまでの食欲のなさなんだったんだよっていう変わりようで。

 

 これって、やる気スイッチっていうんですか、CMでも言ってますけど。多分、そういうことだと思うんですけど、ほんと、その場所知りたいです。どこにあるだっていう。押したいときに限って見つからないんですね。ほんと。で、不意に押しちゃって、夜中に肉まん食べちゃうっていう。

 


スキマスイッチ / 全力少年