switch9’s blog

地球のみなさん、こんにちは

『IoT技術テキスト -MCPC IoTシステム技術検定 対応-』を軽く流し読みした

 仕事でIoT(ざっくりした話だ)にちょっと関わることになりそうなので、仕組み全体を俯瞰で見てみるために、リックテレコムから出てる『IoT技術テキスト』をさらっと流して一通り勉強してみた。

IoT技術テキスト -MCPC IoTシステム技術検定 対応-

IoT技術テキスト -MCPC IoTシステム技術検定 対応-

 

  この参考書、なかなかよくまとめられていて、情報量も多いので、「IoTとはなんぞや」から「どうやって動かしてるのか」まで基本的な部分(からプラスαな部分まで)を学ぶには非常にいいと思う。
 例えば、普段、ウェブ周りのことをやってるプログラマーの人にとっては、センサ部分の話なんて、何から勉強していいかすらわからないと思う(そもそもその部分だけに適した参考書なんてなさそう)し、逆もまた然りで「お前明日からアイオーテー担当なよろしこ」と言われてしまった不幸なあなたにタリピツな一冊だと思います。

 ただし、誤植がめっちゃ多い。校正校閲部無いんかおめえんとこの会社には。そこだけが残念。なるべく後の版を買ったほうがいいです(私が買ったのは3版だった)。

 ちなみに、今年の「MCPC IoTシステム技術検定(中級)」は7月7日(土)開催。申込は2018年5月1日(火)~6月19日(火)なので、要チェキな。