switch9’s blog

地球のみなさん、こんにちは

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年、無事に納得のできる転職ができたのでまとめておく(随時更新中)

今年の最大の目標であった転職が無事に年内ギリギリで決まりましたので、これから転職を考えている皆様の参考になればと、印象に残ったことを順不同でまとめておきます。 ちなみにIT関係(プログラマ)としての転職だったので、ジャンルの違う業界・職種だと…

ベンジャミン・フランクリンの名言について

かのベンジャミン・フランクリン先生はおっしゃいました。 One today is worth two tomorrow.(今日という一日は、明日という日の二日分の値打ちがある。) つまり明後日の値打ちは今日の1/4になり、明々後日は1/8になる。さらに1/16、1/32となっていくので…

気になる歌詞(EXILEと西野カナ)

EXILEの「Rising Sun」という曲の歌詞が前から気になっていて、 So,Rising Sun 陽はまたのぼってゆく から始まるのだけど、太陽に対して「昇ってゆく」というのは一体誰目線の言葉なのかが分からない。太陽が「沈んてゆく」や太陽が「昇ってくる」なら、太陽…

radikoのシェア機能がすごい

radikoのシェアボタン、普通にtwitterとかfacebookのリンクがついてるだけだと思ってたら、実は再生開始時間が指定できるようになっててすごいなと思った。タイムフリー機能があるからこそできることだけど、これってなかなか画期的なことじゃないだろうか。…

『テトリス・エフェクト―世界を惑わせたゲーム』を読んだ

ソ連、東欧、イギリス、アメリカ、日本。それぞれの国のそれぞれにアクの強い登場人物が登場し、みな我が道を邁進する。最初はときに読者の嫌悪感をも誘う。しかし、それが終盤へと進むにつれ感情移入せずにはいられないようになり、いつしか、疾走感とカタ…

『賢者の食卓』のCMについての疑問

賢者の食卓|「賢者と男」篇 15秒 コカ・コーラのからだすこやか茶とかサントリーの黒烏龍茶の雰囲気を漂わせといて衆目を集めつつ、大手のふりをするだけで、実は全然関係ない怪しい会社の商品だと思ったら、れっきとした大塚製薬の商品だった。なんで会社…

TensorFlowの勉強を始めた

無職ゆえ、面接とかエージェントさんとの打ち合わせ以外は時間に余裕があるので、TensorFlowの勉強を始めた。 まず読み方を間違えてた。テンソーフローだと思ってたらテンソルフローだった。 本はこれを使った。『初めてのTensorFlow』 初めてのTensorFlow …

梅田が苦手だ

梅田が苦手だ。 ・迷宮のごとく入り組んでいる ・あっちにもこっちにも百貨店やショッピングビルがあって移動が面倒 ・基本的に物価が高い ・物価は高いがそんなに感動するほど美味い飯屋もない ・結局特に買うものは特にない ・日用品や手頃な品は結局近く…

Pythonで最大公約数と最小公倍数を求める関数を書いてみる

練習がてらに。 # coding: utf-8 def dai(var1,var2): if var1>var2: varL=var1 varS=var2 else: varL=var2 varS=var1 diff=varL-varS while(True): if diff<1: break varL=diff diff=varL-varS if diff==0: return varL else: return -1 def sho(var1,var2)…

Pythonの内包表記

たとえばフィボナッチ数列のうちの偶数のみを求めるコードの中で for x in fibo_list: if x%2==0: even_fibo_list.append(x) と書くところを、内包表記にすると even_fibo_list = [x for x in fibo_list if x % 2 == 0] とすれば1行で済む。すごー。退屈な…