switch9’s blog

地球のみなさん、こんにちは

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

3.5Km直進すれば

見ての通りである。 レク都市(孫太郎)。英語で書くとRec-City-Park Magotaro。わからない。わかれない。I can not understand at all。何ひとつ理解への手がかりがない。 伝えようとしている情報の輪郭はわかる。ここから3.5Km直進すればレク都市(孫太郎…

「本日の1曲」の成果

今朝、NHKラジオ第一のすっぴんのオープニングトークで高橋源一郎が、BBCがGod Save The Queenを放送した出来事について語っていた。1ヶ月前にこのブログの実験的企画「本日の1曲」で取り上げたあのニュースだ。 switch9.hateblo.jp 虚構のラジオパーソナ…

空から何かが落ちてきて

空から何か大きな物が落ちてくる様子を最初から最後まで眺めることが人生で一度ぐらいあってもいいと思っているが、今のところのその機会に出くわしていない。ジャンボジェット機でも軽飛行機でも、熱気球、隕石、人工衛星、スペースシャトルの残骸などでも…

自動でやってほしい

1年365日、街灯は夜になると勝手に明かりが灯る。あれは、暗くなったらオン、明るくなったらオフ、を自動でやってくれるデイライトというセンサーがついているからである。あの機械のおかげで街灯点灯業という虚しい職業とそれに従事させられるワーキン…

割高なガソリンスタンド

雨の夜。 普段、クルマを走らせていると、割高なガソリンスタンドを見かけることがある。周辺のガソリンスタンドよりも10円以上も高いので、常識で考えると、ドライバーはみんな、よそのガソリンスタンドを選びそうなものなのに、なぜか客が入っている。ぽ…