読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

switch9’s blog

地球のみなさん、こんにちは

割高なガソリンスタンド

f:id:switch9:20161213211305j:plain

 雨の夜。

 普段、クルマを走らせていると、割高なガソリンスタンドを見かけることがある。周辺のガソリンスタンドよりも10円以上も高いので、常識で考えると、ドライバーはみんな、よそのガソリンスタンドを選びそうなものなのに、なぜか客が入っている。ぽつぽつではない。まあまあ普通に入っている。はてと理由を考えてみるが思いつかない。実はものすごい高性能な、燃費や馬力が倍になるようなガソリンを入れてくれるのではないか。あるいは、表示している価格はダミーで本当は50円ぐらい安いのではないか。安いのなら、隠さずにそのまま表示するだろうから、そんなこともない。しがらみ的なことなのか。もしかして給油と一緒になにかプレゼントしてくれるのではないか。こっそりと法律ギリギリな何か脱法的なサービス品ををくれるガソリンスタンド。頭がおかしくなってきた。給油はともかく洗車がものすごい上手なのではないか。だったら洗車コーナーだけが繁盛しているからそれも違うか。

 別の観点から、たとえば、宝くじを買うとして、10億円狙いで確率はメチャクチャ低いけれどもジャンボ宝くじを買い続ける夢追い人もいれば、今日の煙草銭が手に入れば御の字とスクラッチくじを好む現実主義者もいる。もっとも現実主義者は宝くじを買わないね。それはともかく。あの割高なガソリンスタンドの経営者は前者のようなタイプの人で、確率は低くとも、値段を確認せずに入店してくるうっかりさんや、割高なのには何か理由があるはずだきっと不思議な贈り物をくれるに違いないと思い込んでやってる阿呆から売上を大きく稼ごうと狙うハイリスクな経営でハイリターンを得るわずかな可能性にかけているのかもしれない。

 実際のところよくわからない。

広告を非表示にする