switch9’s blog

地球のみなさん、こんにちは

3.5Km直進すれば

f:id:switch9:20161217153540j:plain

 見ての通りである。

 レク都市(孫太郎)。英語で書くとRec-City-Park Magotaro。わからない。わかれない。I can not understand at all。何ひとつ理解への手がかりがない。

 伝えようとしている情報の輪郭はわかる。ここから3.5Km直進すればレク都市(孫太郎)にたどり着けるのだ。でも、レク都市が何かわからない。レクはレクリエーションの略なのだろうか。だとしてレクリエーション都市とは何なのだろうか。都市というぐらいだから、高層ビルや高層マンションが林立するメトロポリス的光景を想像するが、いかんせんここは山の中だ。木が多い。そんなところに摩天楼が突如現出する可能性は低い。なんなのだよいったい。

 さらに孫太郎が続く。もう手に負えない。孫太郎。マ・ゴ・タ・ロ・ウ。人名だろうか。孫太郎氏が開拓した街があるのだろうか。だとしてもわざわざ地名の後ろにカッコ人名などしないのではないか。大阪市豊臣秀吉)。仙台市伊達政宗)。そんな看板見たことない。もし、この文字列にPPAP(ピコ太郎)的展開を当てはめるならレク都市は曲名であり、孫太郎は歌手だ。しかしこれは道路案内である。ビルボードトップ100ではない。

 でもね、別にいいのである。この案内を必要とするのはレク都市(孫太郎)に行きたい人だけなのだから。レク都市(孫太郎)に行きたい人はレク都市(孫太郎)が何かをもう知っているのである。然るに「レク都市ね。孫太郎でしょ」と分かる人にはこの案内がなくてもレク都市(孫太郎)に行けるのではないか。だってもう3.5Kmしか離れていない。2マイル強だ。もはや目と鼻の先だ。ここまで来れたのなら、もう辿り着いたも同じである。だとしたら、この標識は誰に向かって3.5Km先のレク都市(孫太郎)を案内しているのだろうか。

広告を非表示にする